35歳専業主婦のブログ

35歳専業主婦のブログ

日々の暮らしについて日記を綴ります。

いつか子宮を取りたい私。遂に子宮筋腫が9cm!!

みなさん お久しぶりです

マヤです。

 

アルテイシア様の子宮全摘出術に関する一連のコラムを拝読して

私にも子宮筋腫があるのを思い出しました。

tofufu.me

 

私もあるのですよね子宮筋腫

 

初潮のときから月経初日に痛みがあるなと思っていたのですが、

いよいよ月経前後の体調不良が尋常じゃないと思い産婦人科に訪れたのが、20代後半。

その時は漢方薬を処方されただけでした。

漢方薬を飲んで体調は落ち着いたように思えました。

 

その後、市の補助制度で超音波検査で子宮筋腫が初めて見つけられたのが30歳のとき。

この時は初めて子宮筋腫という言葉を聞いてとても戸惑いました。

3cmくらいのが2つあって、そのせいで今まで月経が重いのかもと診断されました。

妊娠を考えていますとお伝えすると、

月経が重すぎて困るようであれば筋腫をとる手術もできるが、必ずしも取る必要があるわけではないと言われました。

 

私は手術が怖かったのと、引っ越しや転職を控えていたので放置することにしました。

 

そしてこの前2回目の超音波検査をした時に大きい方の子宮筋腫が9cmであると告げられました。

 

9cm!!

 

大きくなってしまいました。

超音波検査士が言うには大きい筋腫は子宮の外だから妊娠に影響ないと言うのです。

 

本当に??9cmもの筋腫があるのに??

いまいち筋腫というものがわからない私。

もう少し自分で勉強が必要なのかもしれません。。

 

子宮筋腫は30代から40代の女性に多く見られるもので、

一度摘出してもまた発生する可能性があるそうなのです。

なので妊娠を考えなければ、子宮全摘出術が検討でき、

子宮を全摘出すれば再発の心配はなくなると。

また、月経の煩わしさから開放されると、子宮がんの心配もなくなると。

 

ということで子宮全摘出術を40歳くらいのときにしたいなと考えていたときに

アルテイシア様のコラムを拝読しました。

 

こちらのコラムは子宮全摘出術とは、そもそも子宮とは、という紹介コラムで

本気で考えている人は物足りないかもしれませんね。

子宮摘出と言っても卵巣、卵管、膣を残すのであれば術後の性生活が変化ないのは想像できます。

私が気になったのは痛みと傷、そして費用ですね。

傷は術後1年でどれくらい残るものなのか、費用も入院の日数によってどう変わるのか。

本気で考えだした時に自分で調べようと思います。

3つ目のコラムを拝読しますに、やはりとても痛いようですね。

これは迷います。

40代入ると閉経する可能性もありますので閉経を待ってもいいかもしれません。

かと言って50代後半まで閉経しない可能性もありますもんね。

迷います。

40歳になったら閉経してくれないかしら。

 

20代後半で産婦人科に診察してもらったときに処方された漢方薬です。

処方されてからは自分でインターネット等で購入していました。

※買う前に産婦人科に確認した方がいいと思います。

 


【第2類医薬品】ツムラ ツムラ漢方 当帰芍薬散料 エキス顆粒 (64包) 【送料無料】 【smtb-s】 ツルハドラッグ

 

それでは コンドミニアムのプールで泳いできますので

ごめんあそばせ 

マヤでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村