35歳専業主婦のブログ

日々の暮らしについて日記を綴ります。

パスポートに「旧姓併記」OK 女性活躍推進の一手となる のなら夫婦別姓は女性活躍の足枷になるとご自覚がお有りなの?

みなさん  ごきげんよう

マヤです。

 

こんなニュースを見ましたの。

www.j-cast.com

夫婦の姓に関して、一応、建前的に、妻、夫、どちらの姓を選択してもいいということになっておりますけども、圧倒的に夫の姓を選択する夫婦は多くいらっしゃると思います。 私もそうです。

そのことによって女性活躍の足枷になっていると、

夫婦同姓を強いることは性差別であると

国が認めたということではないかしら。

なぜそうまでして夫婦同姓にこだわるのでしょう。

2015年の訴訟は選択的夫婦別姓制度であり、夫婦別姓を強制するものではなかったのに。

blog.goo.ne.jp

 

私は今回の施策で女性活躍推進の一手にはならないのでないかなと思います。

少なくとも私はがっかりしました。

 

Twitterを拝見しましたら旧姓併記によっての不具合もあるようですね。

私は旧姓併記はもう少し様子を見ることにいたします。

 

id:rechiba3 さんのこちらの記事を拝見すると現段階でも条件を満たせば旧姓併記可能なようですね。

www.rechiba3.net

パスポートに旧姓も併記可能とは知りませんでしたわ。

もうパスポート作り直してしまいましたわ。゚(゚´Д`゚)゚。

もう仕事を辞めてしまいましたわ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

こちらの記事を拝見すると旧姓使用証明書なしで取得されたようですね。

kokubo.seesaa.net

 

それにしても、今の結婚制度はどうしてこんなに女性に試練を強いているのかしら。

夫婦同姓に伴う必要な手続きはパスポートだけではなくってよ!


パスポートケース ホルダー トラベルウォレット スキミング防止 安全な海外旅行用 高級PUレザーパスポートカバー 多機能収納ポケット 名刺 クレジットカード 航空券 エアチケット (ネイビー)

 

今日は少しだけプリプリしておりますの

ごめんあそばせ

マヤでした。 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村